今日はなんの日??

こんにちは夢美衣です!

 

今日は

 

1月9日

 

 

いっきゅう

 

という語呂から

 

とんちの日クイズの日なんだとか!!

 

ここで、一休さんのとんちの話をひとつ(*^^*)

 

**「壊れたシッカセキ」のエピソード:**
この話では、一休和尚がまだ若い頃の出来事が語られます。寺の重要な宝物である「シッカセキ(漆器)」が壊れてしまい、他の僧侶たちはそのことを隠そうとします。しかし、一休は状況を正直に報告することを決意し、そのシッカセキを持って寺の長老のもとへ行きます。長老がその壊れたシッカセキを見てどう思うかを他の僧侶たちは恐れていましたが、一休は「シッカセキはもともと壊れていた」と言い、これによって万物の無常を表現しました。この話は、一休の慧眼と彼の教えの深さを示しています。

 

現代だと、大事な物をおいてある場所って

 

監視カメラ

 

ついてるから、ごまかせないかも💦💦💦

 

 

それでは〜👋